ひろぶろ

海外旅行〜ライフハック〜資産形成〜語学など

【口座開設】中国工商銀行で口座開設にチャレンジしました@中国

   

スポンサーリンク




スクリーンショット 2016-08-15 15.11.57

↑中国工商銀行@和平支店

深センにて口座開設にチャレンジしました。

香港との境の深センにて挑戦してみました。

結論!開設できませんでしたw

前情報によると工商銀行が一番スムーズにいけるとのことなので

訪問してみました。結果は失敗です。

なぜ失敗したのか?

開設に失敗した要因はいくつかあります。

★国内に住所(深セン)がない。

ホテルでOKと思いきや、バレました・・・

今思えばairbnbでいけたかもしれないです。

 

★パスポートでは身分証明として情報不足

住居カード(IDカード)がないとダメみたいです。

 

○その他○

・開設目的は?

目的は仕事で中国に来て生活で使う為と答えましたが、

これはOK。

・会社は深センにあるか?

これもないと返答。

・深センに友人はいるか?

いないと返答。いたら連れてきて?とのこと。

紹介制度で信ぴょう性を高めことが可能かもしれないです。

 

ちなみに外国人ということがわかると通訳の可能なお姉さんが登場しました。

かなり流暢な英語を話していたので、意思疎通の点では問題なさそうです。

(必ずしも通訳可能な銀行員がいるとは限りません。)

スポンサーリンク



海外口座開設も厳しい時代か?

このご時世、

銀行もリスクを負いたくないと通訳のお姉さんに意見をいただきました。

その通りです。やはり会社も住居カードもないので

そんな人間に対しての、口座開設は難しいですね。

次回はせめて住居カードを作り挑もうと思います。

1ヶ月以上深センに居住している人が警察署で申請することができ、財産や職業を持っているか、ビジネスを始めた者については10年間有効の長期滞在者用居住者カードに申し込むことができる。

http://www.sz-square.net/sznews+article.storyid+901.htmより引用)

もしかしたら別の支店では開設できたかも・・・?
時間があれば次回チャレンジしてみます。
一応場所を載せておきますね。
http://

 - 資産