通勤時間は無駄、配当金で賃貸を借りよう

ETF

通勤時間は世界一無駄な時間だ

いきなり結論ですが、通勤時間という時間は本当に無駄です。

これいらんやろ???

一般的な通勤時間はどのくらい?

エイブル(https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/two-hours-commuting/)さんによると、以下の通りです。
東京の通勤時間は平均1時間
総務省統計局が5年に一度行う国勢調査H25年度版によると、通勤時間の全国平均は37分、東京の平均は1時間という結果が出ています。地方では車通勤の人も多いですが、都心では網の目のように張り巡らされている電車路線を通勤に選ぶ人が多い傾向にあります。

理想の通勤時間もあるらしい

また理想の通勤時間は、国勢調査の結果から、全国的な理想の通勤時間は約30分とのことです。
スポンサーリンク




正直30分だろうが無駄。徒歩1分を目指そう

私は学校や会社の真横に住んでいた時期もありましたが、通勤していた時と比較して生活の質が段違いでした。

メリット

・睡眠時間の確保

・ストレスフリー

・時間の確保

デメリット

・賃貸ならば家賃がかかる

ちなみに、給与として交通費は極力無いが良いです。

理由は以下の通り

・交通費が支給されると社会保障費がちょっぴり負担増。

・自家用車通勤でガソリン代は支給されても、消耗品や税金の費用支給まではでない。結局車輌の維持費がかかってしまう。

スポンサーリンク




配当金で会社の近くに住もう

過去、家賃5万円の賃貸に住んでいました。

仮に1,000万円のお金があり、税引後配当利回り4%の株を買うと、

年間40万円の配当金が貰えます。

これだけ平均、月3マン円の副収入です。家賃の60%を賄えます。

今現在1,000万円が手元にあるわけではないので、単なる試算です

が、時間とお金はトレードオフなので、配当金で会社の近くに住めるよ

う頑張ります!
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

コメント