【ガソリン高い】誰でもOK!原油やガソリンへのヘッジ方法【レッツ石油王】

ETF

ガソリン高え・・・

原付および車乗りの自分にとってはガソリンは大きな出費です。

例えば私は年間1万キロほど走行しますので、

ガソリンというのは馬鹿になりません。

1万キロ×燃費 25km/Lだとして400L/年。

想像以上にガソリンに依存した生活をしています。ぞぞぞとします。

ガソリンの影響をうまく回避する、いろんな手段を考えてみることにします。

備蓄

安い時に買い溜め。これが超シンプルですね。

しかし残念ながら保管コストもかかりますし、危険です。

余談ですが引火性がめちゃくちゃ高くてこんなもの個人で

保管していたらぞっとします、非現実的です。

ということで、現物(本当の意味で)保管というのはありえません。

ちょっとレベルをあげて、スマートに金融取引ではいかがでしょうか。

今回のポイントは

原油価格UP→金融取引の利益が発生し嬉しい!

原油価格down→金融取引で損益が発生します。

しかし、現物(ガソリン等)は安くなるので、

大きな視点ではヘッジ成功!なのです。

つまりどっちに転んでもOKということ。ガソリンと一蓮托生です。

スポンサードリンク




ETF

原油価格に連動するETF(上場投資信託)です。

WTI原油価格連動型上場投信

ETFS WTI 原油上場投資信託

NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信

ETFS ガソリン上場投資信託 があります。

個別株

日本の場合、直接石油会社を購入するか(帝国石油など)や

総合商社の株を買うなどです。

米国の場合、エクソンモービルなどもありますね。

エクソンモービルは直近配当で4%前後です、買おうかな〜。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

コメント